お知らせ

2018年10月3日

本庶教授ノーベル賞、受賞おめでとうございます

昨日の19時のNHKニュースを見ていて、思わず大声をあげてしまいました。 ノーベル賞を受賞された本庶 教授のインタビューの時にお祝いのメッセージを述べられた女性、アッ〜 この女性は、と思わずテレビに釘付けになりました。
東京医科歯科大学医学部の岩井教授です。
6年前、和楽治療院で刺繍美容鍼と経絡鍼灸治療を受けられた素敵な女性の方でしたので、すぐに分かりました。 その時、自分は免疫専攻で東洋医学の鍼治療に凄く興味を持っていて本場中国の鍼灸技術を活用している和楽治療院の経絡鍼灸治療と普通の鍼灸治療の違いとか、西洋医学と東洋医学を融合させれば、もっと良い治療が出来るのではないかとお話ししたことを覚えています。素晴らしい先生だと今でも記憶に残っています。
施術を受けられた後に、身体全体が凄く軽くなった、顔も小顔になってスッキリと、とても喜んでおられました。 次に来られた時はお菓子の詰め合わせをいただき、大変恐縮したこともありました。
その後、暫く治療に通われていましたが一時的に東京をはなれることになり、ご無沙汰しておりましたが、改めて、こんなに有名な方だったんだと感激しています。久し振りにテレビで拝見しましたが、お元気そうで、輝いて、とても、お綺麗でした。 またお会いできること楽しみにしております
和楽治療院は著名な法学大学院の教授先生やお医者さん、歯医者さんなども来られています。鍼の効果を本当に理解されて来ていただけること、私にとって何よりの励みになります。 本庶教授がテレビで開発に教科書はないと言っておられたことが、とても印象的でした。
鍼治療も教科書通りでは効果も限定的です。多くの臨床で自分なりの答えを出してこそ本当の施術ができるようになると信じています。
これからも皆様のお役に立てるような施術が出来るよう頑張ります。