お知らせ

2018年2月18日

突発性難聴が鍼治療で早期に解消

20代の女性の方からお喜びの声をいただきました。
ある日突然、耳の聞こえ方がおかしくなりました。耳の閉塞感と耳鳴り、しかも小さな音も過敏に拾うようになり、自分の声さえも反響するようになって、今思えばそれは明らかな異変でした。ただ、仕事が忙しく1週間ほど放置してから病院に行ったところ、蝸牛型メニエール病か突発性難聴の疑いがあるとのことで、そこから投薬による治療が始まりました。ネットで調べると「発症から1週間以内に治療を始めたほうがいい」とか「最初の2週間が聴力がもどるかどうかの勝負」とかいろいろ書いてあり、こんな病気になっているとは思ってもみなかつた私はさらに不安になりました。 そんな中、鍼治療がいいという記事を見つけ、初期の治療時期が遅かつた私は藁をもすがる思いで、すぐに職場近くのこちらに電話をしました。急なことでしたのに病気のことを話すとすぐにいらっしやいと言ってくださり、閉店時間間際にも関わらす受け入れてくださいました。 正直、鍼はこれまで経験がなく、直前までものすごく怖かったです。でも、先生が優しく声をかけてくださりながら、しかもすごい速さで刺していかれるので、刺されるのはあっという間でした。 そして驚いたのが、刺したまましばらく横になつて休んでいると、耳の奥の方がグーっと、うまく言えないのですが悪いものが巡りながら集まっていく感覚がありました。この感覚は鍼を抜いた後も続くのですが、一晩寝るとその嫌な感覚がフーッと消えて、それと同時に閉塞感や耳鳴りが弱まっていきました そこから2週間、集中して通った結果、耳の違和感を感じることはほとんどなくなりました。 これらの耳の原因は医学的にもまだ詳しくわかつていないそうですが、ストレスが関わっている可能性が高いようです。もともとストレスをため込みがちな私ですが、病気だとわかつてさらに不安になっているのを先生は見抜いていらっしやって、メンタル面でも非常に支えてくださいました。なんだかお母さんのような、本当に温かい先生です。施術に関しても、不調のある耳だけではなく、全身に刺してくださり、全身の巡りを良くしてくださったことも、回復につながった大きな要因だと思います。実際、末端が冷え症の私ですが、通っているうちに手がいつもボカポカするようになりました。 もし同じような症状で悩んでいる方がいましたら、迷っているくらいなら一度思い切ってこちらに行ってみるといいのではないかと思います。異変があったらとにかく早めに動いたほうがいいです。 このような先生に出会えたこと、感謝しております。本当にありがとうございます。